2014年8月 のアーカイブ | ネットビジネスを0から始める人の『つまづき』をなくすブログ

噴水効果 ネットビジネス心理学4 

噴水効果とは?

前回の記事はこちら
ネットビジネス心理学3 希少性 http://gorori01.main.jp/gorori/296.html

あなたはデパートの地下食品売り場に行ったことはありますか?
たいていの人は1度はあるはずです。

ではなぜたいていのデパートの地下に食品売り場があるのか疑問に思ったことはないですか?

その答えこそが噴水効果です。

食品とは誰もが必要とする衣・食・住の食ですから多くの来店が見込めますよね。
その集客力を利用して上層階のテナントへの集客の足掛かりにする、噴水効果はそういった効果です。

他にも入口となる一階に集客力ある話題の店舗を誘致することで多くのお客を引き込むなど、
まず入りやすい部分に集客力のあるものを用意し、とりあえず一度気軽に建物に入ってもらうことで
全体としての集客力も高めることが狙いです。

他にも
コンビニはどこもすごい明るいと感じたことはありませんか?

これは「何となくフラッと立ち寄ってしまう」というのを狙っています。
一旦入店してもらってこそ、店内の工夫が活きてくるんですよね。
 
ではこの噴水効果をブログにはどう使っていけばよいのか?
ブログを更新し続けていくにつれ、
ふらっと、何か検索していたらたまたま辿り着く訪問者がいます。
そんな人たちのアクセスを無駄にしない、
そんな人たちに「ちょっとこのブログ読んでみようか」と
思ってもらうために、目立つところに魅力的なコンテン
ツを用意する方法が考えられます。

 思わず読んでみたくなる魅力的なコンテンツが一番目立つところにあったら、
多くの訪問者はそのブログに訪れた目的と違っていても
何となく一応見てみようかという気にはなる可能性が高まります。
そこでちょっとブログに滞在してみると、
「このブログ面白いな」「ためになるな見てみよう」ということに繋がります。

訪問者が30秒や1分で去ってしまうブログではどん
なにアクセス数を増やしてもとあなたの収益には繋がりません。
ブログを読んでもらってこそ価値が出るので、
よく読んでもらうためのキッカケづくりに、
噴水効果を意識してみると良いです。

ps
僕は生粋の夏男です。
人との出会い運や金運など
総合的な運が夏に関してはすこぶるいいんです。
自覚したのはここ3年ほどですが

ただその分冬はあまり運がいい気がしません。(笑)
なので夏もそろそろ終わり、冬になっていくので
ひたすらまじめに仕事をしていようと思ってます。

なので今月は更新が少なくてすいませんでした。
来月からは更新頻度や有益な情報をもっと発信していきますね^^

pps
僕からの購入特典
通称 ゴロリ特典を追加しました。
その前に僕から購入してくださった方には追加でお渡ししますので
安心してください。

あともっと特典をわかりやすくするようのレビューも作成中です。

希少性 ネットビジネス心理学3 

希少性とは?

前回まではこちら
ネットビジネス心理学2 自己開示 http://gorori01.main.jp/gorori/288.html

希少性・・希少価値の希少と同じです。
希少性を高めることでそのものの価値を高める効果があります。

たとえば 1日30食限定販売!とか日本に100台しかないとか!
こういう風に私たちは言われると食べたくなりますよね?欲しくなりますよね?

この効果もネットビジネスでは大きな力を発揮します。

なにせ今現在ネット上では手にできないものはないほど
多くのものがネット販売されています。
つまり、いつどこでも欲しいものが手に入るという状況です。
その中で、
「この特典は○月○日までです。」とか
「限定50人様」とか
この期間限定、人数限定という希少性は効果を発揮します!

ただし、やりすぎは注意ですし、自分の首を絞めることにもなりますのでご注意を!

たとえばあなた独自の特典を用意したとします。
その特典を1週間限定に設定したとします。
そうするとその1週間は大きな効果が得られるかもしれません。

しかし、その特典がよいものであったとしても、
その1週間を超えると限定と言った手前
簡単には使えなくなります。
それこそ信用にかかわってきます。

この希少性という心理的効果は
ある意味もろ刃の剣です。

ネット上ではただでさえ信用を得てもらうのに時間がかかります。
しかし、失うのは一瞬です。

このことを肝に銘じながらうまく活用してください!

ps
コメント返しです。
フッキーさん
コメントありがとうございました。
自己開示をうまく活用してくださいね!

応援にお伺いしますね^^

pps
ネットビジネス心理学というテーマで
最近書いています。
将来的にはこのネットビジネス心理学という分野を
世間的に創っていけたらいいなというひそかな野望を持っています。
よければ応援してください(笑)

自己開示 ネットビジネス心理学2 

自己開示とは?

自分をさらけ出すこと、これを心理学では自己開示と言います。

あなたが相手と仲良くなりたい時、
自分から意図的に自己開示することで相手との精神的な距離を縮めることができます

たとえば、あなたが合コンをしているとしましょう。
あなたの方から「実は前の彼女には浮気をされて、、、」
っというように普段他人にはしないような話をすることで
その相手は自分にこんなことを話してくれてるっと
精神的な距離をぐっと縮めることができます。

この自己開示はウェブ上でコミュニケーションを取る上でも有効なものです。
たとえば僕も使っていますが、psまたは編集後記という欄があります。
実はこのpsには強力な力があります。

ブログとはいえ、やはり長く読み続けてもらうためには
読者のファン化を目指すものです。最終的にはやはりコンテンツの内容以上に大事なのが
「誰が書いているものか」「誰が発信しているものか」という点になってきます。
何を言いたいかというと
何を書くかが大事なのではなく、誰が書くかが大事なんです。

ノウハウについては学んでいく過程でだんだんわかってきますが、
その人自身の魅力についてはは「誰が書いているか」なので、
コンテンツで呼び寄せた読者さんに対してpsや編集後記を利用して
「私という人間」を売り込むのです。

例えば資格関連のブログだとしたら、読者さんは初め「資格のことを学びたくて」
ブログを読み始めるはずです。しかし最終的にずっと読んでもらえるかどうかは
「〇〇さんのメルマガが楽しみ」と思ってもらえなければならないんです。

誰にでも再現できる自己開示としては、プロフィールを充実させることです。
「読んで面白い」「人として興味が湧く」表現を心掛けられるようになれば
満点です。
それにプロフィールに書いていることが自分と共感できることがあれば
いっそうあなたのファンに近づくことになります。

誰もこんなことみるはずないよなっと思うようなことでも 
見る側は意外とそういう部分をしっかり読んでいたりするものです。

ps
夏風邪を引いてしまい更新が遅れてしまって申し訳ないです。
体調管理をしっかりしないといけませんね(笑)

pps
仲のいい友人の結婚の内祝いをしました。
そこでつけナポリタンっというやつを食べました。
おいしかったんですがやっぱりつけ麺の方がいいですねー(笑)

tukemenn

バンドワゴン効果 ネットビジネス心理学1 

バンドワゴン効果についてご存じですか?

たとえば、飲食店に勤務されている方であれば、
先ほどまで誰も並んでいなかったのに、
1人並びだすとそのあとに続いてぞくぞくと並んできた
っという経験はありませんか?

逆にあなたが街を歩いていて行列ができていたら
「あそこなんだろう」
っと興味が湧いたことはありませんか?
それに続いておいしいものを目にして
思わず列に並んでしまったことはありませんか?

バンドワゴン効果とは
簡単に言えば、『多くの支持』に合わせることをいいます。

政治でいえば
選挙に出ているAとBの2人がいたとします。
その中でAの方が優位という報道があったとします。
そうするとどちらに投票しようか迷っていた人の多くは
なんとなくAの方に投票してしまいます。

先ほどの飲食店でのことを言えば
人が並んでいるということで、そのお店が
多くの人に『支持』されているという安心などから
思わず自分も『支持』してしまいます。

ネットビジネスにおいては

購入者の声を載せたり、
他の販売者の声を載せたり、
ランディングページなどには
できるだけ多くの声を載せていますよね。
これは多くの人の『支持』があることで
見る人に安心感を与えます。
これによりブログの読者は購買意欲が高まる効果があります。

あなたもブログ等を更新する際は
頂いたコメントだったり、
質問だったりをただ眺めるのではなく、
引用するなどして活用してみることで
売上アップにつながるかもしれません。

ps
ネットビジネス心理学シリーズをこれからやっていきます!
乞うご期待!

誕生日 27歳になりました!

本日8月6日誕生日を迎え27歳になりました!

うれしいことにいっぱい友人やメルマガを観てくださる方にお祝いいただきました。
すっっっごいうれしいです。

まだまだ若輩者ではありますが、
みなさんのおかげで今の僕があります。

これからもやさしい目でみていただければと思います。

本当にありがとうございます!

初公開 僕です・・!
gorori01

保護中: アフィリエイトディスカバリー 購入者通信1

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

ネットビジネスを0から始める人の『つまづき』をなくすブログ TOP » 2014年8月 のアーカイブ