単純接触の原理 ネットビジネス心理学17 | ネットビジネスを0から始める人の『つまづき』をなくすブログ

単純接触の原理 ネットビジネス心理学17

単純接触の原理とは?

単純接触の原理またはザイオンス効果とも呼ばれます!

これは何か特定のものを繰り返し目にしていったり、
繰り返しそれを見聞きしていくと、

その対象物に対しての印象が良くなっていくという心理現象の事です

たとえば芸能人でいうとわかりやすいでしょう

たとえばテレビ番組などで芸能人の方が農家などにやってくると
農家の方などは喜んで作物をプレゼントしたりする光景をみたことはないでしょうか

テレビで観ている(テレビで接触していると考えてください)有名人の方は
直接お会いするのは初めてにも関わらず、親しげに会話をしていますよね!

有名人の代わりにたまに会うコンビニの店員さんとかが農家にやってきたとしたら
同じような対応をとってくださるのでしょうか?

答えはおそらくノーなはずです

単純接触の原理は人でのみ効果があるわけではありません

たとえば、テレビCMの効果は商品の信頼度や知名度アップなど、
様々な効果を期待して多くの企業が打ち出しているものですが
その中にこの「単純接触の原理」への期待や
実際の成果は極めて大きいものになっています

考えてみてください

マクドナルドやセブンイレブンのテレビCMはよく目にしますよね

マクドナルトにせよ、セブンイレブンにせよ、
これらのお店を「知らない」なんて人はもういません
十分な知名度はあるはずです

しかしなぜ、マクドナルドやセブンイレブンなどの大手の企業は
テレビCMをバンバン打ち込んでいくのか

キャンペーンや新商品を紹介したいから?
おそらくそれも狙いの1つとしてあるでしょう

これは他でもなく「単純接触の原理」を狙っているわけです

大手企業が大金を投入して効果を狙う「単純接触の原理」

何度も繰り返し目に触れさせておくことで
企業ブランドを維持し、僕たちの購買心理を動かしているのです

ではこの単純接触の原理をブログに活用する方法を考えてみましょう

とはいってもブログというのはどちらかというと待ちの媒体です
よって単純接触の原理を使って活用する方法を考えてはみたんですが難しいですね(笑)

ただこの原理、ブログのコメントにはかなり使えます!!

アクセスアップの一環でコメント周りをする方は多いと思います
ですがほとんどの方は1回コメントをして、違う人のところへコメントをして行きますよね
これではお礼のコメント等が1回あるかないかでそれで終わりになる方が多いです

ですが、これが2記事に1回というコメントを5回続けてください!
(ただしコピペコメントは止めてください!)

そうすると単純接触の原理により、ブログの管理人の方に名前を覚えてもらえます!

そのあとはしばらくコメントがないと
逆に相手の方から「あれっ○○さん最近コメントないなぁ」
っと相手の方から気にかけてくれたりします(笑)

これにより相手にあなたのことを覚えてもらえる確率がグッとあがります!

単純接触の原理
これを頭に入れてコメント周りも行動してみてください^^

ps
youtuberが今年はやりましたねー
そこで僕もyoutuberになりました!

といってもまだ何も稼げていませんが、
いろいろ最新情報やノウハウを学び取り組んでいきます

少しでも稼げることができたら
このブログの方でも紹介していきたいと思います

長い目でみてください(笑)

もっと詳しく知りたい事や
理解できなかった事などございましたらお気軽にご連絡下さい。

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