スリーパー効果 ネットビジネス心理学7 

スリーパー効果とは?

前回までの記事はこちら
ネットビジネス心理学6 両面提示 http://gorori01.main.jp/gorori/320.html

スリーパー効果は簡単に言うと『信憑性の低い人の説得効果が、時間が経つにつれて上がっていく』という効果です。
普通話し手が信頼の置ける人物かどうかという判断は話の内容の信憑性に大きく影響します。
しかし、時間が経つにつれてその人物の印象と話の内容の信憑性が別々のものとして記憶に残り
人物に対する印象だけが薄くなり、話しの内容の信憑性が上がるのです。

ではこのスリーパー効果をブログに活用する方法を考えてみましょう!

実は日々更新しているブログの継続がこの効果を生み出すことに寄与します。
初めは何となく読まれていたブログでも時間が経つにつれて
「そういえばあのブログでこんなこと言ってたなぁ」と、
参考にされるだけの信頼を得られるようになります。

また、一般的に情報商材のセールスレターが長いのは、
このスリーパー効果の力を意図せず利用している節があります。

ヘッダー画像やトップのキャッチコピーだけを読んだ状態では
訪問者は明らかに「胡散臭いな」と思うかもしれません。、
しかし、ついつい下の方まで延々と文章を読んでいるうちに
「もしかしたら本当にいいものなのかもしれない」と感じてくるようになります。

つまりネットビジネスに取り組む方にあたって日々のブログ更新は決して無駄ではありません。

ps
武蔵小金井にある「たてもの園」というところに行ってきました。
そこでは昔の遊びである、竹馬とコマがありました。
小学生のころ竹馬で遊んでいたんですが、
自転車に乗るのと一緒で普通の乗れました(笑)

それにしても最近の子は竹馬とかコマとかやり方知らないんだぁ
っとちょっぴりジェネレーションギャップを感じました。泣

pps
あさって六本木のリッツカールトンホテルに用事で
うかがいます!
初めて行くので場に飲まれないか心配です。
このことについてはまた後日ブログで報告します!
ワクワク

3 Replies to “スリーパー効果 ネットビジネス心理学7 ”

  1. こんにちは!デラです。

    スリーパー効果を意識した
    LPを作っていきたいですね。

    これからやるにあたって大変
    参考にさせていただきました。

    また遊びに伺います。
    応援ぽちっと。

  2. デラさん

    こんばんは
    度々のコメントありがとうございます!
    LPを作成中なんですね^^

    LPに必要な要素が盛りだくさんありますのでこれからもよろしくお願いします!

    応援お伺いします!

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