シャワー効果 ネットビジネス心理学5 

シャワー効果とは?

前回までの記事はこちら
ネットビジネス心理学4 噴水効果 http://gorori01.main.jp/gorori/305.html

シャワー効果は噴水効果とは逆に、デパート等の最上階で催し物を開いて集客する結果
全体の集客力を高める効果を言います。
最上階にお客を集め、シャワーのように各階にお客さんを降り注ぐような
イメージをもっていただけるとわかりやすいかと思います。
 
ではこのシャワー効果をブログに活用するアイディアを考えてみましょう。
 
たとえで出したデパートの最上階のように、何か突出した特徴がなければなりません。
ですので、ブログでは「人気記事ランキング」を用意することで特定の記事に「人気記事」という突出し
た特徴を付加し、とりあえずそれだけでも 読んでみようかという気にさせる手が考えられます。
訪問者はとりあえずその記事だけ読んでみるつもりでいたのに、
ついそのまま他の記事もなんとなく読み出してしまう可能性が高まります。
と言っても僕もこの効果についてはまだ実験中なのもありまだまだですけどね^^

デパートが面白いイベントを企画すると「あそこは面白いことやるデパートだ」と思ってもらえるように、
ブログでも一部のよく目に付く記事が特別面白いものであれば、
このブログは「面白いブログだ」と思ってもらえる効果があります。

ps
この間、オクトーバーフェスというものに行ってきました。
ドイツビールを飲みながら、知らない多くの人とイベントで大騒ぎし、
たくさんハイタッチしました。
野外でお酒を飲むと解放的になりますね(笑)
そのせいで飲みすぎましたが・・・・

2 Replies to “シャワー効果 ネットビジネス心理学5 ”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA